TX750ですがある日、タペット調整しようかなと思って左右の圧縮比を計りました。
すると両方とも11キロありました。
マニュアル見ると10.5キロ以上はカーボンがたまっている可能性があるそうです。
本来はエンジンばらして直接カーボンを取らないといけないが、ワコーズのフェーエル1
ガソリン40Lに一本入れると燃焼室のカーボンが綺麗に取れるので3日くらい3前に
入れて走っています。
圧縮が10.5キロに下がれば爆発のエネルギーが落ちるので油温が下がりやすい思います。
時々工夫しながら試乗しています。昨日1時間ほど買い物にTX乗りましたが95度までしか
あがりませんでした。しかも途中かなり飛ばしました。
もう少し時間を掛けて様子を見ます。
すると両方とも11キロありました。
マニュアル見ると10.5キロ以上はカーボンがたまっている可能性があるそうです。
本来はエンジンばらして直接カーボンを取らないといけないが、ワコーズのフェーエル1
ガソリン40Lに一本入れると燃焼室のカーボンが綺麗に取れるので3日くらい3前に
入れて走っています。
圧縮が10.5キロに下がれば爆発のエネルギーが落ちるので油温が下がりやすい思います。
時々工夫しながら試乗しています。昨日1時間ほど買い物にTX乗りましたが95度までしか
あがりませんでした。しかも途中かなり飛ばしました。
もう少し時間を掛けて様子を見ます。
コメント
コメント一覧 (6)
一回りしてエンジンの調子が良い状態で、プラグホールに直接スプレーぶち込んで5~10分後くらいに空ぶかしをガンガンやって黒煙が出なくなるまでふかします。簡単ながら、燃焼室はかなりキレイになります。
すずとも
がしました
すずともさん、燃焼室にカーボンが溜まり圧縮比を上げてるんですかねぇ、今までカーボンのことは深く考えたことなかったですわ(^^;汗
私もフェーエル1を長年愛用してますので、3台の大型車に使用しています。
とくにツーリング前に入れると一気に距離が稼げるので、効果もあるかと思っています。
今回のTXの圧縮比、カーボン除去して油音の上昇が抑えられると良いですね。
すずとも
がしました
ワコーズのエンジンコンディショナー、フェーエル1。
良い情報ありがとうございます、2ストNSRに入れても大丈夫ですか?
エンジンO/H後走行1000Kmぐらいなのでまだまだ大丈夫ですが、溜まる前に少しずつ対策をと・・・。
すずとも
がしました