古いバイクと共に

モトグッチルマン3とCB750K4乗っています。 古いバイクが好きなんです。 弄った分だけ乗りやすくなるのが良いです。

2022年02月

エディーさんのブログに除電バンド出ていたのでアップしました。

実はモトグッチルマン3にもインシュレーターに除電バンド付いていました。

新小岩のバイク仲間に遊びに行ったら不思議なバンドを付けて貰いました。

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こんな感じで元々付いていたバンドを取り、付け替えました。

付けた人に言わせると静電気を逃がし燃料ガスがスムーズに入るのでパワーアップするそうです。

私は半信半疑で帰り道運転しました。
何気なくアクセルを開けました。
すると勢い良く回転が上がりました。
正直言って良い意味で裏切られました。
はっきり言ってこんなに違いを体感するとは思っていませんでした。

もう外せません。お勧めです!

ルマン3は右側通行ライトが付いているため、シビエの角形ライトを付けています。

後付けなのでカウル付けたまま光軸調整が出来ないのでネイキッド風にライトを丸型にして左側のライトステーのライトを止める穴を長穴加工して簡単に調整出来るようにしました。

ライトは元々H4バルブだがHIDにして明るくしていたが足立車検場は中々うるさくLEDでも社外品だと落とされ易いのでH4バルブのままライトブースター(リレーキット)を付けて明るくしながら車検対応にしたいと思いました。

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だいぶ明るくなりました。
カウルはビューエルライトニング用を黒く塗った物です。

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ロービーム

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ハイビーム

ハンドル回りも軽くなり納得しました。

XS1のフロントフォークのスプリングが柔らかいので、10mmと15mmのアルミカラーそれぞれ入れ替えで交換をして効果を確認したら10mmアルミカラーにしました。

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10mmアルミカラー

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15mmアルミカラーを入れて試して見ました。

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トップボルト付けて試して見ます。

その結果15mmアルミカラーだと奥で狭くなりトップボルトが完全に締まらないので、10mmアルミカラーにしました。

少し腰が出た感じになりました。

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暫くこのまま様子を見ます。

XS1のタンク完全に乾いたのでCB750K4とルマン3のタンクからそれぞれ3リッターずつ貰い6リッターほど入れました。

エンジン掛けて少し暖気してからいつものコースを走りました。

最初は微妙に調子悪かったが温まってくると落ち着いてきて快適に走るようになりました。

錆が無くなったおかげでエンジンの回り方が滑らかになりました。

これで暫く走れるでしょう。

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キャブレターに錆が入って調子悪くなったのでタンクを錆取りします。
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花咲Gで処理します。
一日たってから抜きました。
だいぶ錆が取れたようです。
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中は綺麗になりました。
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明日燃料コック付けてガソリン入れて試して見ます。

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