古いバイクと共に

モトグッチルマン3とCB750K4乗っています。 古いバイクが好きなんです。 弄った分だけ乗りやすくなるのが良いです。

2021年05月

メグロK2あれから何回か試乗して僅かな違和感を感じました。

アクセル開け始めパスンと不正爆発をおこし、トップギアで40キロで暫く走るとプラグが真っ黒になり、パーツクリーナーで吹き付けるとカーボンが簡単に取れるようです。

そこで考えました。やはりジェットニードルの選択が薄い方に選んだようで元に戻します。

スロージェットが明らかに濃いので下げます。

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付いているジェットニードルを外して手に持っているジェットニードルを付けました。要は元に戻したことになります。

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スロージェットを外して見た所違う型のスロージェット30番が出て来ました。

手元に同じ型のスロージェット25番が有るので交換しました。

早速試乗しました。

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試乗の最後にトップギアで40キロでゆっくり走りました。

プラグを見ると大人しく走っても綺麗に焼けています。

暫くこの状態で様子を見ます。

時間が余っているので明日まで待ちきれず試乗しました。

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高回転の吹け上がりを試すため気合いを入れました。
満足するセッテングになりました。
プラグ見ると納得しました。

VM30のメイン290番から280番、スロー40番から35番になってもプラグはかぶっているのでスローはこれ以上下げたくないのでジェットニードルで低中速が薄くなるように調整します。
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ジェットニードル交換した後です。
テーパー部分が太くなっているのがお分かりでしょうか。

これでメインジェットを260番に下げてもスローは35番変わらずに済みます。
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メインジェットだけ交換しました。

早速試乗しました。中速までかなり良くなりました。しかしさらにアクセルを開けると吹け上がりが僅かに悪くなります。

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かぶった状態からかなり良くなりました。

上がちょっと薄い感じ除けばほぼ満足です。

メインジェット260番から270番にすれば多分大丈夫だと思います。

時間があるので明日テストします。

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