古いバイクと共に

モトグッチルマン3とCB750K4乗っています。 古いバイクが好きなんです。 弄った分だけ乗りやすくなるのが良いです。

2021年02月

今日は暖かく20度ぐらいになるのでオールシーズンのセッテングが出来ると思います。


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ゴム製のインシュレーターを画像のようにカラーを使って上手く固定出来ました。


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このようにフロートカバーを外してパイロットジェットを外そうとしたが上手くいかずキャブレターを外してパイロットジェットを外しました。

最初メインジェット300番パイロットジェット45番でスタートしたがメインジェット280番パイロットジェット35番にセットして試乗しました。

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このようにファンネルを取り付けスムーズに吸気できるようにします。

まず排気音が歯切れよくなり低速から高速までスムーズに吹け上り走りに関しては問題ないと思いました。

エンジンを止めプラグを見ると今まで真っ黒だったのが狐色に焼けていたのでこれで様子を見ます。

今、メグロK3が出るようですが私のメグロK2の方がずっと良いと思います。なぜならレーサーみたいに改造して乗るのとても楽しいからです。

W1ミーテングが再開するならメグロK2で参加したいです。

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1週間位前からメグロK2の不具合がありました。

ブレーキペダルとチェンジペダルとミッションを変えてから飛ばすようになり80キロ辺りで異音がするようになりました。

エンジンからではなくプライマリーケース辺りから異音がするようです。

プライマリーケースの内側で何か接触してようです。

プライマリーケースカバーを外して点検しました。

カバーの内側でプライマリーチェーンが接触した跡がありさらに点検します。

クラッチハウジングを止めているボルトがインパクトでいくらでも締まっていくので、よく見ると16ミリのナットの山がダメになっていました。

スクーターのリヤホイールのセンターナットが同じサイズなので拝借して後で新品パーツを頼んておきます。

これでクラッチハウジングはしっかり締めることが出来ました。

プライマリーケースを取り付けて試乗しました。

完全に直りました。

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4カ月前にXR250とTLM200と交換してから林道ツーリングに行けるように改造しました。

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元々フロントはTLM220用が入っていてブレーキが利くようになっています。
オイルポンプが壊れていて混合仕様になっていました。
ツーリングに行くには不便なのでオイルポンプは廃盤なのでヤフオクでゲットして付けました。
荷物がまったく積めないのでリヤフェンダー当たりのフレームからアルミステーを付けました。
これによってツーリングバックやパニアケースを取り付ける台座が付きました。
フロントリムが4mm位触れてフロントがふらつくので修正しました。
快適な林道ツーリング仕様が出来ました。

2月2日に撮った画像を載せるのを忘れました。

ごめんなさい。

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これが1番慣れた操作なので明日が楽しみです。

メグロK2は良く乗るようになったのでたまにブレーキとチェンジペダルの操作を間違えます。

年をとったと言えばそれまでだが自然と普通に操作が出来るようミッション、チェンジペダル、ブレーキペダルをW1SA用に全て交換します。

1月31日はノーマルミッションをW1SAミッションに載せ替えました。

ミッションの載せ替えが知恵の輪よろしく非常に苦労しました。

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2月1日はプライマリーケースとをW1SA用にクラッチ周りもW1SA用に変えてクラッチスプリングはメグロK2用にしました。(軽いクラッチフィーリング)

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クラッチスプリングを付けたらワィヤーリングしました。

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2月2日はチェンジペダル、キックペダル、ステップなどを取り付けました。

ミッションオイル、プライマリーオイルを入れます。

メーターワイヤーはミッションから来ているを外しフロントホイールから来ているメーターワイヤーに交換しました。

後は乗るだけになったが時間も遅いので明日試乗したいと思います。

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