IMG_20230204_151941
今日、職場から帰って試乗しました。
なんとか前より静かになったようです。
帰る寸前エンジンが止まってしまいました。
プラグを見ると7番なのに真っ黒です。
パーツクリーナー吹き付けて落としました。
エアスクリュウの戻し回転、2回転戻しにしました。
プラグ新品にして様子を見ます。
スパトラはいろんなバイクに付けたので、1つの法則を発見しました。
スパトラの消音パーツ同じ状態にして、排気量が小さくなるほど排気音が大きくなる。
なので排気量が小さくなるほど神経を使うようです。
そういえば昔、つくばサーキット行って色んな排気量のレースを見ました。
一番驚いたのが50㏄クラスのレースでした。
いざ始まると、難聴の私でも凄くうるさくライダー自身は、あの爆音に耐えて走って行く事に、驚きを隠せませんでした。
排気量が大きいほど良い排気音を奏でるようでした。
一つ勉強になりました。