古いバイクと共に

モトグッチルマン3とCB750K4乗っています。 古いバイクが好きなんです。 弄った分だけ乗りやすくなるのが良いです。

モトグッチルマン3とCB750K4乗っています。
古いバイクが好きなんです。
弄った分だけ乗りやすくなるのが良いです。

1週間ほど前から試乗コースをメグロK2で走らせた所、ウインカーが点滅しないで点きっぱなしなります。
色々調べたところ接触不良な感じがあり、ウインカーリレーに行く電圧を計ると8Ⅴ位しかありません。
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サイドカバーの上に置いてあるのは壊れたウインカーリレー2個です。
ウインカーリレーの電源をたどって行くと必要以上にギボシ端子がありその内の1個が緩くなっていました。緩くなっている所は確り圧着して必要ない端子は取り去りシンプルに繋ぎました。
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ライトハウスもしかり無駄な端子があり省きました。
バッテリーを充電して良い状態にして新しいウインカーリレーを交換しました。
これでウインカーの配線の不安を取り除きました。
エンジンを始動させてウインカーのスイッチ入れました。(エンジンが止まっている時は点滅する)
左右とも確り点滅します。1週間悩みました。よかったです。

ある日メグロK2エンジン掛けようとしたら、全く反応しません。
もしかしたらポイントに原因があるかもしれません。
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ポイントカバーを外します。
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ポイントが開いた状態にして色々検査しました。
なんとポイントの接点に黒い油が付いていました。(ポイント接点に紙を挟んだら黒い点が付きました)
ポイントカバーやポイント周りも薄く油が付いていました。
やむなくポイント周りをパーツクリーナーで吹き付けエアガンで吹き飛ばしました。
ポイントカバーもパーツクリーナーで綺麗にふき取りました。
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その後試乗しました。
問題無く走ります。
念のためポイントカバーを外してポイントシャフトからオイル漏れていないか検証しました。
漏れている感じは無いので暫く様子を見ます。

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あれからパイロットジェット22.5番にしてエンジン始動したらなかなか温まらず、走ってももたつくのでパイロットジェットを25番に変更しました。
チョークを引いた状態でエンジン始動させ、チョークをちょっと長めに効かせて戻しました。
アクセル早めに開けてもレスポンスには問題ないようです。

次に乗るのに多分普通に走ると思うので、エンジン止めました。
試乗テストは次回に確認します。

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